So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい視界を探して [work]

r100801-001.jpg

暑さと焦りの中、働く人々の姿を撮りはじめました!、と報告したいところですが、恐怖が勝ってなかなか思うようにいきません。まぁ、これも予想どおりか。
とりあえず、森の中から街中に移動して、労働の痕跡?を撮りはじめました。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 9

hitomiffy

干してある作業着。
私にとって身近な風景です。
きれいになって風に揺られて気持ち良さそう!
by hitomiffy (2010-08-01 23:32) 

bluemoon

物事を、真正面からではなく、少し斜めから…の遠慮がちなスタンスがとってもいいと思います。
by bluemoon (2010-08-02 00:01) 

こまっちゃん

一人で撮らなくなってから『人』を撮ってないです。
最近の傾向としては構図とかデザイン的なものに焦点をあてています。
by こまっちゃん (2010-08-02 06:40) 

山子路爺

こんにちは。
先日はコメントを入れていただき、有り難うございました。

人間くさい写真をと願っておりますが難しいです。
彼からも宜しくお願いします。
by 山子路爺 (2010-08-02 16:43) 

RobertCole

> hitomiffy さん
今夏の暑さは桁外れですが、とくに屋外で作業される方々は労働安全基準で厚手の長袖の作業着は必須はず。只々無事を祈るばかりです。

> bluemoon さん
自分の性格からすると本当は正面から遠慮なく!(笑 のはずなんですが
さすがに森や木々のようにはいかず・・・。でも先人たちも通った道なんでしょうね、きっと。

> こまっちゃん サン
昨年見たTV番組の中で、サルガド氏が写真家を志す日本の若者たちに被写体の切り取り方を熱く語っていました。
自分の好みだけでなくて、見る者に何かを伝えるための最善の方法は問題集の解答のように明確な答えがないので大変ですよね。

> 山子路爺 さん
人間くささを撮るって、ある意味、自分の感情や常識をとりあえず脇に置くことなのかなと思うようになりました。相手の背後に立って、相手の瞳に侵入して何を見、何を思っているのかを知る。そうしないと誰を撮っても同じになってしまうかも。なんだかとんでもないものに興味を持ってしまいました。
by RobertCole (2010-08-03 22:25) 

広島ピアノ

とてもいい写真ですね!
人物が写っていないのに、人の気配がビンビンに感じられる。
RobertColeさんらしいです。
by 広島ピアノ (2010-08-04 20:08) 

RobertCole

> 広島ピアノ さん
いつもありがとうございます。
相変わらず、バタバタしていますがこれも必ず写真につながるはず!と信じて何とかやりくりしています。
おかげで先日図書館で良質な写真集に出逢えました。
ほとぼりが冷めたら記事にしてみたいと思っています。
by RobertCole (2010-08-06 00:20) 

COLE

働く人々の姿、それは私も挑戦したい究極のテーマです。
これは埼玉県でしょうか。
新しい作品を見る機会が楽しみです。

by COLE (2010-08-08 20:34) 

RobertCole

> COLE さん
少しはカメラを手にする時間が出来たでしょうか?
この暑さ、お体には十分気をつけてくださいね。
写真は北区田端にある操車場です。
貨物列車から新幹線まで多くの列車がひと休みしていました。
父親が国鉄マンだったので、知らず知らず足が向いたのかもしれません。
by RobertCole (2010-08-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: