So-net無料ブログ作成

2015年度木村肇写真展「In search of lost memories」 [information]

image.jpg




久しぶりに木村肇さんの個展へ。

今回の作品は、失われてしまったご本人の記憶を再現していく行程を形にしたもの。
写真はもちろんですが、イラストやテキスト、手作りのダミーブックなどが展示されていました。今どきのカチッとした写真ではなく、会場に霞がかかったような雰囲気を醸し出すレイアウト。ギャラリーに足を踏み入れた途端に人間の脳内に迷い込んだような気になりました。
展示されていたキャプションの中に気になる文字が。『PTSD(外傷後ストレス障害)』。戦場や災害など強烈なストレスによって引き起こされる心の病ですが、個人にとって何がストレスかは人それぞれ。ストレスと脳内の機能の因果関係も未だ完全には解明されていません。先日、私と同年代の知人が自分の人生で起きた事象をタイムラインにして記してみたらA4ノート2ページで終わってしまったと語っていました。かくゆう私も自分の記憶の合計時間はせいぜい数時間くらいだろうと思っています。

自分の内世界で起きていることを表出させる。みなさんもその不思議な世界を体験されてみてはいかがでしょうか?

会期 2015年11月3日(火、祝日)〜11月29日(日)
午後1時〜午後7時(会期中無休)
会場 Reminders Photography Strongholdギャラリー
東京都墨田区東向島2-38-5
入場料無料

会場での撮影は木村肇さんご本人の了解を得ました。
当然に作品の著作権は木村肇に、会場の肖像権はReminders Photography Strongholdギャラリーに帰属します。



image.jpg





image.jpg





image.jpg





image.jpg





image.jpg





image.jpg





image.jpg

木村肇オフィシャルサイト http://www.hajimekimura.net
Reminders Photography Strongholdギャラリー http://reminders-project.org/rps/insearchoflostmemoriesjp/


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0