So-net無料ブログ作成
検索選択
gift <想いの像> ブログトップ
前の5件 | -

2017-08-15 [gift <想いの像>]

image.jpeg

50年余りを生きてこられたのは
この国が戦争の当事国にならなかったから


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-08-09 [gift <想いの像>]

image.jpeg







image.jpeg







image.jpeg




9日は長崎原爆の日。
6日の広島原爆の日には、埼玉県原爆犠牲者の慰霊の碑に献花し広島と長崎で72年前に起きた出来事に由来して亡くなった方々に話しかけてきた。
献花をしたのは初めて。
白百合の花を置き慰霊の碑を撮影することで、周囲の人がどの程度注目するのかを知りたかった。
そこに慰霊碑があることを意識せずにジョギングに集中する人。
撮影する私を見て、自転車を止め慰霊碑に目をやる人。
善し悪しの問題ではなく、強制するものでもない。
みんな個人の責任で、この日を過ごせばよいと思うようになった。
それでも、慰霊碑前の広場で休日の午後を楽しむ親子連れの姿を目にして、何年後かのこの日に、この碑石の意味を親御さんの言葉で我が子に語ってあげる…そんな世の中になって欲しいと思った時間だった。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

春霞 [gift <想いの像>]

image.jpg

唄・撮影 森沢泉

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - gift <想いの像> ブログトップ